2018年を振り返る~sumika編~

皆さんこんにちは、よーたけです。

連載企画、2018年を振り返る、今日は第2回です。前回はあいみょんを特集しましたが、今回特集するのはsumikaです!

 

f:id:hanshintiger04:20190208115428j:image

 

 

①まずは2018リリースをチェック!

  • Fiction e.p.
  • ファンファーレ/春夏秋冬

Fiction e.p.は4曲入り、フィクション、下弦の月、ペルソナプロムナード、いいのに、ですね~。これ4曲ともめちゃくちゃいい曲でどれも好きなんですよね。フィクションはもうライブでも定番になってきた楽しい曲です。下弦の月はイントロのギターがいいですね。この曲はギターの黒田隼之介さんが作曲したそうで、またほかの曲との雰囲気の違いを楽しめるのではないかと思います。ペルソナプロムナードはふっかつのじゅもんのようなバリバリに盛り上がる曲ですね。ライブでもかなり演奏されているようです。そして最後にいいのに。これもすごく聴いてます。

ファンファーレと春夏秋冬は劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」のオープニング曲及び主題歌ですね。やっぱり映画主題歌はでかい。この曲からsumikaがだいぶ知られるようにもなった気もします。

②2018個人的三大ニュース!

  • ファンクラブ、ATTiC ROOM開設
  • 初の武道館公演
  • Mステ初出演

2018年のsumikaはバンドとしてステップアップしたことがよく分かる出来事が多かった気がします。特にMステなんかは企画モノではなく、楽曲がヒットしての出演ですからね。

 

③2019年注目はここだ!

アルバム発売が決まっています

2nd Full Album 『Chime』

3月13日リリースです

2018年にリリースされた曲たちや、解禁となっているホワイトマーチなどが収録されていますが、個人的な注目は最後に収録されている、Familia と言う曲です

1stアルバムのタイトルにもなっているFamiliaですが、一体どんな曲なんでしょうか?注目です。

 

Mステ出演もあり、一気に有名になった2018年のsumika、2019年はどんな音楽を届けてくれるのでしょうか。楽しみです。

 

次回は

SCANDAL

について特集します。お楽しみに!

 

Twitterもフォローしてね!

https://twitter.com/katakengen?s=09