SHISHAMOベストアルバム発売記念にSHISHAMOについて振り返ろうと思ったら…

皆さんこんにちは、よーたけです。

今日はSHISHAMOのベストアルバム発売ということで、SHISHAMOについて見ていきたいと思います。

 

というわけでベストアルバム発売のお知らせ

 

 

13曲入りですからね…入る曲の予想なんかしても仕方ないんですけどだいたい決まりそうな…メモ書きみたいな感じで数えてみると…

シングル→僕かの、量産型、夏フェス、熱帯夜、夏の恋人、バイバイ、ほら、水色、オー

アルバムリード系→恋する、中庭、明日も、私の夜明け、ねえ…

はいあふれた

曲名って漢字やったっけとか、大文字小文字とか、色々調べたりするからめんどくさいんですよね。すみません。

これシングルやから入るってわけじゃなさげ。夏の恋人とか多分怪しい。Oh!は入らないのかな?追加情報を待ちましょう。

まあこのブログは自分の思ったことを書き連ねるというコンセプトなので、自分のことばっかり書きますけど、リアルタイムで知ったのはゲレンデくらいかなあ、あ、ゲレンデも漏れてんのか…もう分かりません。

話を戻すとSHISHAMOは明日もで一躍有名になったわけですけど、どの曲が一番好きかって言われたら、はっきり言うと水色の日々です。はい。とか言ってたら今ちょうど聴いてましたわ。色あーーせるのが怖いのって今言ってます。まあそんなことはどうでも良くて。で、水色の日々ってカルピスのCMの曲で、ねえって曲もそうなんですけど、正直この2つ出た時にめっちゃいいと思いましたよ。なんだかんだ言ってこの2つがワンツーって言ってもいいかもしれない。明日もがでた時はちょうどインフルエンザにかかってて布団で聴いたの覚えてるんですけどね、最初はほんまに神曲やって思いましたけど、今はそうでもないなって感じなんですよね。で何が言いたいかというと、SHISHAMOって最近の曲の方が良いなってことなんですよ。勝手な個人的な意見なんでまあ好みは色々あったりするんでしょうけど、初期の頃の曲ってどうも好きになれないなって最近思うんです。そっちの方がいわゆるSHISHAMOらしい曲っていうのかな、そういう曲ではあるんですけど。

それでまあガールズバンドというのは色々あるものですよね。

ガールズバンドランキングみたいなのはあるじゃないですか。だいたい1位はSCANDALで2位がSHISHAMO。あんまりここが入れ替わってるのは正直見たことない。最近では知名度は圧倒的にSHISHAMOな気もしますが、(これも紅白後のランキング)1番はSCANDALみたいですねえ。まあこんなので人気がはかれるかって言ったら聴いてる層とかの影響をバリバリ受ける例を出しますが、とあるラジオステーション。新曲発売になりましてその曲のリクエストの数ですよ。SHISHAMOのOh!はもう多数。それからSCANDALのマスターピースは7~8人かな。まあこちらとしたらメッセージまで読まれたりしちゃうので少ない方が有難かったりもしますけどね。実際にSCANDALが生出演の時には読まれましたよ!あとその流れでもう1つ言うと、SIRENT SIREN。サイサイは全部大文字なのになぜか予測変換では小文字出でくるので辞書登録かさいれんって打ったらSIRENが出てくるからそれにTを付けてもう1回SIRENって打つことをオススメします。それはともかく。ラジオ番組に生出演の際、ニューアルバムのリード曲、恋のエスパーへのリクエスト3人ですよ。当然メッセージも読まれます。

まあ個人的にもこの3つだなあって感じ。活動中のバンドだとね。yonigeとかねまあ色々あるわけですけど、この3つはなかなかスペックが高い。

それでランキング1位に常に入ってくるSCANDALですけどね。色々と良いバンドですよね。

アー写でーん


f:id:hanshintiger04:20190403173556j:image

記事のどっかに写真入れとかないとTwitterのとこが寂しくなるんですよね~

あ、それから前回言ってた最新シングルのうちのもう一曲まばたきのレビューについては恐らく酷評になりそうなのでやめときます。

SHISHAMOとかサイサイとかはだいたいボーカルが作ってる曲が多いですね。どっちもギタボなのか。それに対してSCANDALは一応全員で作詞作曲をやってると言ってます。それでもやっぱり作曲MAMI作詞RINAの曲に外れはほぼない。それで例の酷評のまばたきはどうなんだって話ですよね。作詞作曲RINAでしたね。うんうん。で、昔から自分たちで作った曲をやってる訳じゃないんですよね。

ちょっと話がそれてきたので今回はここまで。次回は続きです。このブログ、長くなりそう。

Twitterもフォローしてね!→https://twitter.com/sumikagen?s=09